テレタビーな日常

ドベンチャーのドベで雑用やってます。まじめなことしか書きませんからね、ええ。

自営業という仕事を見て

えっおー

 
先日、ある人とお話をしました。
その人はここ1年くらいで独立をされた方で、自営業をされているとのことでした。
 
ですが、悩んでいるとのこと。
 

f:id:satolco:20160127235018p:plain

↑いやーめっちゃ悩んでそう笑
 
なにを悩んでるかというと
会社として組織で大きくしていくか、個人事業主としてやっていくか。
 
おお、冒頭からだいぶヘビーな話ぶっこみますね笑
て面食らいました。
で、ぼくだったら大きくすることに喜びを感じるので、迷わず会社で大きくしていくという選択肢を選びますね、と即答した訳ですが
その方は独立した当初は、人を雇うということなんて考えてなかったとのこと。
 
じゃあなぜここにきて悩んでいるのかと。
 
収益があがらないとか
儲からないとか
稼げないとか笑
いろんな理由はあるようでしたが
結局はね、一人でやってると、
さびしいと笑
孤独だと笑
まあそうだよねと笑
 
これだけ聞くと、そんな甘ったれたこと言うてんな、そもそも独立なんやから孤独やろ笑
と言いたいところですが、まああながちそうでもないかと、これ、冗談じゃなく結構核心なんじゃないかと。
 
「ぼくなら会社でやる」ということの意は
組織のパワーは計り知れないものがある、と信じているから。
 

f:id:satolco:20160128000236p:plain

ここから先はぼくのほんと偏った個人的な見解ですが
10の力をもつ人が10人集まったら100の力が生まれる。
これは理論的に言えば誰もがうなずくことかと思いますが、実際のそれは全然ちがいます。
10の力を持つものがみな10の力を存分に発揮できるとは限らない。
3しか発揮できない者もいれば、10に限りなく近い結果を残す者もいます。個人の能力差はもちろん、その日のモチベーションや、取り巻く環境、全てのちょっとした要因で変わります。
そして特筆すべきは、12や15と、それを越えてくる者もいる。
それが本人にとっての10なのかもしれませんが。
これが組織だと計り知れない面白いところだと思ってます。その瞬間はすこぶる楽しくて、ハイになる。脳内麻薬です笑
で、この多くは、組織内での競争やお互いを感化し合い鼓舞し合うことによって生まれる化学反応が起こすものだと思ってます。
 
つまりどういうことかというと、一人だとこの化学反応ってなかなか起こらないないんじゃないの?てこと。
 
一人だと張り合いがないし、鼓舞し合う相手もいない。つらいときに助けてくれる仲間もいない。全部一人で最初から最後までけつ持ちしないといけない。甘えは許されない。自分がやらなくても誰かがやってくれる?なんてことはありえない。まあこれは経営者も同じですが。当事者意識ですね。
 
だから結果上げるためには、相当ストイックに、自分に厳しくやっていかないといけません。
 
それは孤独ですよね。
もちろん個人でやっている方もパートナーありきで皆さんやられているのがほとんどかと思いますが、ふとした瞬間一人になります。結果出てないときなんか弱音を吐ける人もそばにいないわけです。
そこでも折れずに、苦とせずできるか。
 
結論、協力者募りましょう笑 て話です
 
人間みんな怠けますからね。
だから、お互いを高め合い、助け合える「会社」というのはすごいなと思うわけです。
でも裏を返せば、個人でも自分さえしっかりコントロールできればいんでね?て話にもなるけども。
まあ組織でやったときの無限の可能性に魅力を感じるっていうことを言いたいわけです。
 
なので、弱者の集まりだと言われないように、
自分をコントロールでき、団結力を強め、自立と強調を兼ね備えた人でなる会社にしていくべく
また明日から持ち場でがんばろーと戒めた夜。
 
うん、今日はだいぶ書いた。
 
では^^